Archi-Future 2022

Humanizing Spaces / Hetherwick Stuido <問題意識> 近年は感情に働きかけてくる個性的な街が減った。 街のフラット化に問題意識がある。 視覚的な刺激が脳活性化に必要。退屈なフラットなものは脳に悪影響。 愛情のない建築は長く使われない。 暮らす人の感…

アジャイルザムライ

アジャイル開発 アクションプラン ・ ・ 必要なこと ・大きな問題は小さくする 絶対解決する問題点を抽出して、分解してシンプルにして問題を解決 ・本当に大事なことに集中して、それ以外のことは忘れる ・ちゃんと動くソフトウェアを届ける 毎日テストする…

Autodesk Webinar / QAQC into BIM

参照URL : Putting the QA/QC into BIM | Autodesk University <定義> QC(Quality Controll):品質管理 有限の解決方法の線形のプロセス。最終成果物、製品ベースのアプローチ。 QA (Quality Assurance) :品質保証 何度も繰り返しでチェックが必要で、方法…

便利でクールな Forge 駆動アプリケーション 10 選 / AU Webinar

<Webinar URL> 便利でクールな Forge 駆動アプリケーション 10 選 | Autodesk University ・Forgeは標準テクノロジーがベースなため、他のソフトウェアとの連携がやりやすい。 <APIの機能> ・Data Management ファイルのアップロードやダウンロードを行う。 ・Model Derivative ブラ</apiの機能></webinar>…

Autodesk Construction Cloudとは / AU Webinar / 2020 /

具体的な内容がなく、ダメなWebinar。。。 ・ソフトウェアにおける現状の問題点 施工会社は5以上のアプリを利用しており、ソフトウェアの運用が複雑になっている。 Autodesk Construction Cloudは簡素かし、統合することを目的にしている。 ・各ソフトウェア…

Forge Lightning Talks: Forge & PowerBi API's better together / Autodesk Webinar

www.youtube.com ForgeにあるデータをPowerBIで用いる内容を解説。 具体的な内容までは触れず、全体のワークフローの説明。下記ダイアグラムが有用。

Forge ロードマップ:Visual Insights-モデル内のデータの視覚化 / Autodesk University

www.autodesk.com ・Forge Forge:クラウドベースの開発者向けプラットフォームで、Webサービスのセット。データとワークフローを接続が容易なグローバルなWeb標準仕様に基づいている。 デジタルツインアプリ、ARやVRソリューション、Saas統合、部品カタログ…

BIM360 API アップデートと今後の予定 / Autodesk University

www.autodesk.com - Autodesk Construction Cloud 概要 概要は上図の通り。 - BIM360 & API ステータスとアップデート ・Data Management API:APIはForgeを用いられており、プロジェクトのドキュメントにアクセスができる。フォルダのアクセス権限(r/w)、カ…

Revitでのビューの表示 / 非表示について

Revit初学者が初めにつまずきやすい所の1つが表示 / 非表示の設定であり、テクニカルサポートでも何回も聞かれるところです(表示設定や線種変更は別途ページを書きます)。 Revitは表示の設定の仕方が多いこともあり、AutoCadやRhinocerosのレイヤー形式に慣…

BIM設計コストを見積もる建物種別

いつかの英文の記事で、見つけて有用かと思ってメモしたものを貼っております。 参照元は忘れてしまいました(恐らく元記事が消えてる)が、BIMプロジェクトの作業量を見積もる目安となる指標です。 Type1が工場や駐車場などシンプルなプロジェクトで、Type3に…

Forge ロードマップの要点

<単語の意味> Forge : Autodeskが提供するクラウドベースの開発者プラットフォーム。 Power BI : Microsoftが提供するデータ分析ソフトウェア。企業が蓄積したデータを分析し、得られた知見を生産活動に生かすためのもの。 <Forgeの特徴・ロードマップ> ・HTMLやJavascriptなど業界標準</forgeの特徴・ロードマップ>…

第6弾 コラボレーションツール BIM 360 活用オンラインセミナーの要点

<今後のAutodeskの方向性> ・データファイルからデータベースへ。 データファイル:rvt. dwg. docxなどのファイル データベース:指摘事項やプロジェクト情報などの直接入力されたデータ 従来の図面への直接赤入れのようにデータベースとデータファイルが混…

BIM成熟度レベル

2011年5月に英国政府は、2016年までに全ての公共物件はBIMレベル2での作業を行うことを義務付けて、コストを最大20%削減することを目的とした建設戦略を発表しました。 その際に、BIMの成熟度を測る尺度として、「BIS BIM Strategy Report」の中でBIM成熟度…

BIM360でのコミュニケーション ~概要~ (2021)

BIMでは1つのモデルを複数のオペレーターで作業するため、コミュニケーションが欠かせない。ここではどのようなツールでコミュケーションをとるかの説明を行いたい。 Revit2018までは、Communicatorという機能がRevitにあり、誰が現在セントラルモデルを開い…

Freeze Model(フリーズモデル)

Freeze Modelは不要な情報が削除された提出時の成果物として確定したモデルである。スタディ過程などのデータを消して不用意な情報を流出しないためやデータを軽くするなどの目的がある。場合によっては、編集されないようにnwdなどの読み込み専用ファイル形…

干渉チェック #2 ~ワークフロー~

BIMマネージャーは、全体のスケジュールの中で、SD,DDでそれぞれ何回ずつ干渉チェックを行うのかを設定し、作業者の技量とソフトウェアライセンス等を考慮し、ワークフローを決定する。 干渉チェックに時間を割きすぎてしまうとモデリングの進行が遅れてしま…

干渉チェック #1 ~概要~

干渉チェックとは、モデリング上で部材同士が重複して存在していないかを検査することであり、適切にモデリングされているか、施工上問題がないかを確認することを目的としている。 BIMプロセスでは積極的に干渉チェックを行い、早期にモデル及び設計の問題…

RC梁のふかしの作成方法

大まかには下記2タイプがある。 A,削って作る(梁とふかしは一体) B, 躯体とふかし部分を別々にモデリング Aはファミリの設定や開口部の設定が必要な反面、パラメータでふかしを調整でき、Bは感覚的にわかりやすいが、パラメータでふかし厚を設定できない難点…

3つの原点

Revitには下記3つの原点が存在する。モデルのインポート / エクスポートやリンクの際はどの原点から相対的に配置するのか注意して指定する必要がある。混乱しやすいポイントなので、以下にまとめてみた。 ・プロジェクト原点 / Project Base Pointプロジェク…

最終成果物提出

実施設計終了後の会議(欧米でBIM Workshopと呼ぶことも多い)にて、BEPで記載された最終成果物を提出し、クライアントの承認を得る。主には下記であり、BEPにてファイルフォーマット等も指定される。 ・BIMモデル(.rvt , .ifc) ・各種集計表 (pdf, xlsx) ・BE…

実施設計(DD)

主に下記の作業である。基本的にはSDと同じ作業を行う。 ・BEPに記載されたDD必要図面の作成 ・BEPに設定されたMPSに則って、必要なLODまでモデリングする。 ・他分野モデルとの干渉チェックで未然に干渉を防ぐ。 ・必要に応じて、VRで利用できるモデルを作成…

基本設計(SD)

主には下記の作業である。 ・BEPに記載されたSD必要図面の作成 ・BEPに設定されたMPSに則って、必要なLODまでモデリングする。 ・他分野モデルとの干渉チェックで未然に干渉を防ぐ。 可能であれば、BIM360などのフォルダ共有プラットフォームがあると望まし…

プロジェクトセットアップ

主には下記の内容であり、プロジェクトのルール作成等を行い、プロジェクトをスムーズに行うためにする。 ・BEPの作成 この段階では未定箇所を含む場合が多い。Pre-BEPのような名称で言う場合もある。 ・スケジュールの作成 マイルストーンや連携のタイミン…

BIMプロセス

大まかに下記のプロセスが一般的である。 1、プロジェクトセットアップ 2、基本設計 3、実施設計 4、最終成果物提出 従来の設計プロセスと比べると、プロジェクトセットアップが基本設計前に入る。プロジェクトセットアップはプロジェクトのルール作成、…

BIMモデルでのグリッドとレベル線のモデリングについて

<前提・問題> Revitを用いて、意匠・構造・設備又は躯体・内装など複数の人がモデリングする場合、グリッド等はどのようにモデリングするべきか? <結論> グリッドとレベル線だけのRevitモデルを作り、それをリンクして各モデルに表示。 <理由> ・プロジェク…